ウェブマスターツールのサイトへのリンク数が更に減少、でも心配無用

おとといの記事で、ウェブマスターツールでこのサイトへのリンクが2万ページから2千ページに減少したことを書いたが、今日ウェブマスターツールを見てみたら更にバックリンクが減少して、たったの400ページからしかリンクを得ていなかった。

どうやら、今度はトップページへのリンクがすべて消えたようだ。でも心配無用らしい。困ったときはいつも、「海外SEO情報ブログ」を見ている。ウェブマスターツールでのバックリンクが激減、トップページへのリンクが消えた。という記事が載っていた。さすが鈴木先生、早いね。

障害の公式アナウンスが出ているらしいが、英語で書かれてるので、さっぱりわからん。鈴木先生いわく、
ウェブマスターツールに問題が起こったとしても検索結果に関係ないのはいつものとおりですね。
慌てふためかないようにしてください。

慌てふためいてました。

とにかく心配はいらないようだ。安心した。これからは、ウェブマスターツールの情報は冗談半分だと思ってみるよ。
関連記事