スポンサーサイト


被リンクが激減!2万ページから2千ページへ

今日仕事から帰ってきてから、ウェブマスターツールを見たところ、ビックリ!このブログ、昨日まで2万ページ近くのバックリンクを得ていたのに、2千ページにまでバックリンクが減っているではありませんか!?

原因を探っていたら、すぐに気づきました。fc2.com/ドメインからの被リンクがごっそり消えていました。すべて消えていました。いや、実際にはバックリンクは得ているのですが、ウェブマスターツールの「サイトへのリンク」のところから消えてました。

これは、おそらくGoogleがサブドメインからのリンクを外部リンクから、内部リンクに変えたのではないか?と予想して、内部リンクを調べました。

見つかりませんでしたorz

まあ、バックリンクを得ていることに変わりはないので、「まあいっか」とはならない!!!
別にウェブマスターツールに「メッセージ」もなく、「重大な問題」もないのに、なんで・・・これじゃあPageRank4は夢のまた夢に終わるかも。PageRank2に逆戻りするかもしれん。

PageRankはブログを続ける楽しみの一つだったのに・・・私にはGoogle様がサブドメインからのリンクに対するアルゴリズムを変えようとしているとしか思えんのです。「ウェブマスターツール」の表示だけの問題であってほしいと願うばかりです。
関連記事
