スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テンプレート作成中

今このFC2ブログのテンプレートを作成中だ。

テーマはSEOに強いテンプレート。
今までは、MDさんのmetaldiaryというテンプレートがデザイン的に大好きで使わせてもらっていたが、あまりのデザインの良さに自分のブログがしょぼく思えて、MDさんに申し訳ない気持ちもあって、自分でテンプレートを作ることにした。

一応SEOのことを書いてるブログなので、デザイン的にはダメでもとにかくSEOに強いテンプレートにしたいと思って作っている。とにかく、SEO対策はウェブページの作り始め、が肝心である。ドメイン名が検索の対象になることを考えると、ウェブページを作る前から、SEO対策は始まっていると言ってもいい。テンプレートのベースにしたのはFC2さんが作った公式テンプレートgrey_2columnです。

テンプレートを作るうえで意識しているのは、一番に、ディレクトリ構造の分かりやすさ。
FC2ブログを使っている時点で・・いや、ブログCMSという機能を使っている時点で、ディレクトリ構造は分かりにくくなるのは致し方ない。普通のブログは、最新の記事がトップページに来る。それをどうやって分かりやすくするかが最大の難関である。今のところ、最新記事10件を、ディスクリプション(要約)という形でトップページにしようと考えている。

それから、<たいとる>に動的な変数を使って個別記事のページは、なるべく、<たいとる>に個別記事のタイトルだけを入れたいと思っている。そしてできれば、<えいち1>タグ=<たいとる>になれば、理想的である。

あと、このブログ内容の9割くらいは、Googleのクローラーに見せるために書いている(笑)、人様にお見せできるような内容ではございません。誰が文字ばっかりのブログを好んで見ようか?ということで、画像をなるべく使わずに、軽いテンプレートにしたいと思っている。

自らのHTMLやCSS、Javascriptの知識に乏しさと、FC2独自の変数や、ブロックタグの難解さに少々にてこずっているが、分からないところは検索しながらやっている。特に他のFC2ブロガーが、変数や、ブロックタグに関して多くの情報を提供してくれている。

いつになったらテンプレートが完成するのか、はたまた永遠に完成しないのか分かりませんが、テンプレートを共有テンプレートとして登録できれば、リンクウェアとして最高のSEO対策になるので、自らこのテンプレートを使って、何としても検索上位に表示されたいものである。

参考にさせてもらっている記事を挙げて、今日の記事は終わります。ではおやすみなさい。
http://noveltemplate.blog26.fc2.com/blog-entry-518.html#trackback
http://rgrg.blog61.fc2.com/blog-entry-672.html#tb
http://a00001.blog114.fc2.com/blog-entry-18.html
http://weboook.blog22.fc2.com/blog-entry-195.html
http://shigexworks.blog16.fc2.com/blog-entry-446.html
http://weboook.blog22.fc2.com/blog-entry-40.html
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。