おそらくSEO対策で最難関のキーワードは「レシピ」だろう

難関キーワードというと一般的には「FX」「ダイエット」「不動産」「求人」などがよく言われているが、「SEO」なんかも、検索ボリュームは少ないけど上位表示されるのはとても難しいだろう。そりゃあ上位表示されてないSEO対策会社は説得力ゼロだ。憶測ではあるが、難関キーワードの中で最も難関と思われるのが、「レシピ」だろう。

以前の記事で「レシピ」の検索回数の多さは1100万回ということを書いたが、「レシピ」は食にまつわるすべてのキーワードの頂点にすぎず。関連キーワードもそれぞれ検索回数が多いので紹介する。

「料理」:500万回
「グルメ」:270万回
「パン」:270万回
「ラーメン」:270万回
「カレー」:150万回
「栄養」:67万回
「サプリメント」:45万回
※Google Adwords キーワードツール調べ。

これだけの検索ボリュームがある関連キーワードがあり。上位表示されればかなりのアクセスが期待できる。実際に「レシピ」で検索してみると。上位50件はすべて企業が運営しているサイトもしくは有名人によるサイトだ。食品関連の会社が自社の商品を使った「レシピ」公開しているので、ハイレベルだ。個人サイトでの上位表示は難しいかもしれない。たとえば「パン」というキーワード一つとっても「山崎パン」「第一パン」「Pasco」にとっては、負けられない戦いなのである。
関連記事