GoogleのSERPにはタイトルが全角で35文字くらい入ることもあるんだぜぇ。

Google検索での検索結果ページに表示されるサイトタイトルやページタイトルは、「全角で約30文字、半角英数字で、約60文字入る」と、このサイトでGoogle様はおっしゃってます。

実際に検索して、30文字を超える全角だけのサイトタイトル調べたところ、30文字は確実に入りきるようです。30文字の後のタイトルが「…」で省略されていたり、35文字表示されて、それ以降のタイトル「…」で省略されていたりと、まちまちです。Google様も、この与えられたスペースを有効に活用することを推奨しています。しかし、あまりにも長すぎるタイトルは、途中から無視されるそうです。それが何文字以上かはわかりません。

それから、今日の記事タイトルは40文字なのですが、半角英数字も交じっているので、もしかしたらタイトルすべて表示されるかもしれません。
タイトルはSEOのもっとも大事なところ、検索する人の気持ちを考えてキーワードを詰め込みましょう…。あっ!キーワードの詰め込みすぎはよくないんだった。キーじゃないワードも織り交ぜてね。
ところでキーじゃないワードって何?動詞?

関連記事