PageRank2→3へ。予想どうり

前回の記事での予想どうり、トップページのPageRankは3になりました。少しラストスパートが遅れた。というよりPageRankの更新が計ったかのように3か月ジャストで行われたので、小手先のバックリンク獲得が間に合わなかった。

このサイトへの総リンク数は3600ページ(ウェブマスターツール調べ)。そのうち3分の1はオーガニックな被リンクだ。このようなサイトがオーガニックな被リンクを得られるとは奇跡だ!そして3分の1がトラックバックや相互リンクで得た、小手先だけの被リンク。残りの3分の1は最近FC2ブログ共有テンプレートの申請が通ったので、共有テンプレートのフッターからのリンクである。

最も関心があった過去の記事のページランクだが、ほとんど前回と変わりなし。明らかに内部リンクが届きにくいところに行ったのに…なんでだろう?ウェブマスターツールで調べてみると、新規更新した記事は3日以内にインデックスされるのに、過去の記事を再編集して更新した場合、インデックスされるのに1か月以上かかっている。キャッシュを削除してもだ。それが原因かもしれない。憶測だけど。

結果的には納得のPageRank3、個々の記事にもページランク3が見られていい感じです。次はPageRank4になるように小手先だけの記事を書いて、小手先だけのカスタマイズを施していくよ。
関連記事