

自作自演のリンクは検索エンジンスパムなのか?

何やら自作自演のリンクが、あたかも検索エンジンスパムであるかのような記事を発見した。鈴木さんのブログの「有料リンク・自作自演リンクへの警告メッセージが日本語でウェブマスターツールに届いた」を見ました。鈴木さんは、海外のSEO情報を紹介しているだけで「自作自演のリンク=検索エンジンスパム」とは言っていないが、どうも自作自演のリンクを貼ったサイトにウェブマスターツールから警告が来るようこともあるそうだ。

これはひどい話だ、丁度これから複数のサイトを作ろうとしていたところだったので、なおさらだ。
鈴木さんは記事の中でこう言っている。
“有料リンク・自作自演リンクを今後も続けるなら、見つからないように気を付けましょう”
“有料リンク・自作自演リンクは今後もっと高い精度で発見されてしまうだろうから、今のうちにやめておくように気を付けましょう”


有料リンクに関しては分かるが、自作自演のリンクをする場合も見つからないようにしなければだめなのか…自分の作ったサイト同士リンクするのは、検索エンジンがあろうがなかろうが当然のことだと思う。
もしかしたら、ページランクを転送する目的のサイトからのリンクがダメなのか?あからさまに同じウェブマスターツールアカウントでサイトを管理したら当然Google様にはバレバレだよね。

自作自演のリンク、自分で作ったサイト同士リンクするのは、SEO対策業者のサイトなんかは当然のようにやっているよ。以前(有)チビコンのSEO対策の記事を書いたが、(有)チビコンも自分で作ったサイト同士リンクさせている。しかも隠していない。

近いうちに1つ2つくらい新たにサイトを立ち上げる予定だが、当然自分のサイト同士リンクさせる。それによってGoogle様から警告が届いたりしたら、もうGoogleは信用しないし、使わない。検索エンジンには「百度」でも使うよ。
関連記事
