

デザインとコーディング|テンプレートデザイン依頼の難しさ

私が作った、FC2SEOテンプレートが2度目の共有テンプレート不承認。理由は申請基準に満たないため。こうなったら、デザインをプロか、腕のいいフリーランサーに依頼しようと思って、ランサーズっていう仕事マーケットプレイスでデザインを依頼してみたわけだが、依頼の方法が難しい。

自分で使うFC2ブログテンプレートだったらイメージが沸くので、「グローバルメニューを付けて」とか、「背景にグレー系の画像を使って」とか。細かいとこ指示できるのだが、共有テンプレートとしてリンクウェアのつもりで使うので、デザインの好みは人それぞれ「いいものはいい」のである。たぶんこんな依頼はフリーランサーの人も困るだろうなと思います。

プロのデザイナーの中にはHTML/CSSのコーディングはやらないという、人もいるそうです。私はデザインとコーディングの違いもよく分かっていないのですが、デザインだけして飯が食えるのか?と疑問に思ってます。FC2ブログや忍者ブログのコーディンングだったら、ちと特別なタグや変数があるので難しいかもしれないのですが。普通にホームページで使うくらいのコーディングならやってほしいものです。

テンプレートデザインの買取にも動いています。たとえば、テンプレートモンスターなるサイトでは、デザインのダウンロードだけでなく買い取りもできます。よいデザインがあれば、買い取るつもりです。ほかにも、FC2ブログの共有テンプレートに申請しているデザイナーの方に直接デザイン依頼したり、「このデザイン売ってくんねぇか?」と声をかけたりしてます。

自分でもデザインできないでもないが、今使ってるテンプレート(自作)のデザインが素晴らしいと思ってるくらいなので、やっぱりセンスがないのだろう。プロではないので時間もかかる。最近では仕事マーケットプレイスなんて便利なものがあるので、腕のいいフリーランサーに出会うことができれば、格安で素晴らしいデザインテンプレートをゲットできるかもしれない。
関連記事
