

私のFC2ブログSEOテンプレートが共有テンプレート不承認!

私が渾身の力を込めて作った「FC2ブログSEOテンプレート」を共有テンプレートに申請してみた。審査に1週間以上かかるという噂だったが、わずか1日で、「不承認」のメールが来た。不承認の理由は「申請基準に満たないため」だそうだ。申請基準っていったいどこに書いてあるんだ?これじゃあテンプレートのどこが悪かったのか分からないよ。どうやってカスタマイズしていのか、分からないよ。

SEOテンプレート不承認の理由(憶測)

しかしながら、SEOテンプレートが不承認になったのには、思い当たる節がいくつかあるので挙げてみる。

Powered by FC2 Blogの発リンクがなかった

以前「Powered by FC2 Blogの発リンクを消す」という記事を書いた。フッターの広告の近くにある「Powered by FC2 Blog」の発リンクは消してもよい。しかし、いろいろな共有テンプレートをみると、ほぼすべてのテンプレートに「Powered by FC2 Blog」の発リンクがついている。もしかしたら共有テンプレートにご申請するときは、「Powered by FC2 Blog」の発リンクが必要なのかもしれない。

テンプレートのデザインが他の共有テンプレートに似ている

私が作った「FC2ブログSEOテンプレート」はFC2公式テンプレート、grey_2columnをベースにして作ったものだ。テンプレートのベースカラーは180度違うし、見た感じ全く別物のテンプレートになっているはずであるが、細かいところはあまり変えていないので、grey_2columnと同じテンプレートとみなされたかもしれない。

一番似ているテンプレートは、公式テンプレートの「cfdn_09」かもしれないが、特に真似をしたわけでもなく見た目は明らかに違うと思うんだが…

そもそもテンプレートのデザインがデザインと呼べるようなものではない

これは、あり得るかも。この「FC2ブログSEOテンプレート」はどこにでもあるようなデザインで、いわば、「No Design」である。デザインと呼べるようなものではないのかもしれない。

複数のブラウザに対応していない可能性がある

ベースにしたテンプレートgrey_2columnには「for IE 」や「for without MacIE5 」といった複数のブラウザに対応するための、CSSが書かれていたが削除してしまった。複数ブラウザでこのブログがどのように見えるか、テストはしていない。

必要なHTMLソースを削除してしまった

私は削除魔なので、この機能はいらないと思ったらすぐに削除してしまう。もしかしたら、「拍手」のプラグインを設置するためのHTMLソースなんか必要かもしれない。

見えないところのデザインが無視されている

SEOに強いテンプレートなので、メタタグやタイトルタグのところは、変数を使って最適化されている。また、h1タグはトップページ、カテゴリ別ページ、個別ページでそれぞれ、違うところにある。ここら辺のHTMLソースを見ないとわからない部分のデザインが無視されている。

これらはすべて憶測である。

今後のテンプレートカスタマイズをどうするか

さっき述べた憶測に気を付けて、もう一回カスタマイズをやり直してみるよ。少し、オリジナリティを出してみようかな。そして、もう一度共有テンプレートに申請してみたい。デザインに関しては全くの素人だけどね。

次申請して不承認になったら、FC2ブログテンプレートを外注するよ。

同じような体験をされた方の記事は参考になります

BeigeHeart_べーじゅのこころ:共有テンプレート不承認
彼此ともつかぬ場所 共有テンプレート不承認のお知らせ
FC2 ブログ共有テンプレート不承認 はじめてのブログデザイン
fuul's Diary 共有テンプレート『不承認』されました。
共有テンプレート不承認家が薬になる時代
ブログ小説専用Novel テンプレート: novel-PF-Snow 共有申請しましたが不承認!
FC2テンプレート templatt Templatt-animal 再登録しました。
関連記事
