サイドバーの横幅は336px

このブログのサイドバーの横幅は336pxである。なんで、こんな中途半端な数字になっているかというとGoogle Adsenseのレクタングル広告の横幅がちょうど336pxだからである。

私はGoogle Adsense使ってないので、キリのいいところで300pxにしたかった。後にこのテンプレートを共有テンプレートとして登録したときのために、アフィリエイターやアドセンサー??が使いやすいようなサイドバーになっている。WordPressを使っている人が結構このサイズのサイドバーを使っているのを見かける。

実はもう一つ、デザイン的な意味でサイドバーを336pxにした理由がある。記事タイトル名、記事カテゴリ名が少し長いと、横幅200px位のサイドバーだと2行にまたがって表示される。これはデザイン的に美しくない。サイドメバーの横幅は336pxでよいのだ!もう決めた!ワシが決めた!サイドバーの横幅は336pxだ!

サイドメニューの横幅が中途半端な数字だからといって、メインカラムの横幅を妥協せず630pxとした。そして、メインカラムとサイドメニューのマージンは30px。必然的にこのブログの全体の横幅は、996pxというけっこう広めで、中途半端な固定幅になったのである。
関連記事