卓球、石川佳純ちゃん惜しかった。


FC2トラックバックテーマ  第1477回「ロンドンオリンピック、注目の競技教えて!」



卓球です。それにしても「オリンピック女子卓球シングルス」石川佳純ちゃん惜しかったですね。メダルまであと一歩。むー…残念。相手選手とは世界ランキングも同じくらい。だけど、石川佳純ちゃんのほうが圧倒的にかわいい!メダルとって喜ぶところが見たかった…

冗談はさておき、私は中学生の時卓球部でした。卓球に詳しいコーチもいなかったので、それほど強くないです。今もたまに卓球道場に通っています。相手は小中学生、私、いい年のおっさんですけど、ボコボコにやられます。

私の使っているラケットはペンホルダーラケット。ペンを持つような持ち方で持つ、片面にしかラバーが貼ってないラケットです。このペンホルダーラケット使ってる人は最近はほとんど見かけなくなりました。ほとんどの選手がシェークハンドラケットです。シェークハンドラケットのほうが強いのです。私の場合ペンホルダーラケットを使っているのは、ただ単にバックハンドドライブがかっこいいからです。オリンピックでもペンホルダーラケットを使っている人をみかけると応援します。

戦型もいろいろあって面白いです。球に下回転を与えて返す「カットマン」、卓球台にへばりついて戦う前陣速効型。そのなかでも自分が好きなのは、できるだけフォアハンドに回り込んで、強いドライブを放つペンホルダーの「ドライブ攻撃型」。

最近そのペンホルダーの「ドライブ攻撃型」の選手で、とても面白い戦い方をする選手を見つけました。Xu Xin(ス・シン)という中国選手です。フットワークがよく、ほとんど回り込んでフォアハンドで打っています。YouTubeに動画があったのでリンクを貼っておきます。
http://youtu.be/iEr2WONycEI

卓球に関心のないひとでもちょっと見たら、おおっ!という感動があるかも、ないかもしれません。

関連記事