ドメイン選びに失敗した

ドメイン選びに失敗した。
このサイトのドメインはblackhatseo.blog.fc2.com。ブラックハットSEOとは、検索エンジンにばれないような悪質な手法で、検索結果のページの上位に表示させる技術である。

仮に検索エンジンにばれてしまった、悪質なSEO対策をしているサイトにリンクすると、リンクしたサイトまで検索エンジンスパムと判定されることがある。つまり、ブラックハットSEOの意味を分かっている人は、blackhatseo.blog.fc2.comというドメインのサイトにはリンクを貼ることはないだろう。
ほとんどのロボット型検索エンジンは、バックリンク(被リンク)の量や質を検索結果の順位に反映させているので、被リンクが得られないとなるとSEOとしては致命的である。

何で、このドメイン名にしてしまったか?というとFC2ブログにはブロマガという機能があるので、ブラックハットなSEO情報を有料記事にして儲けようとたくらんだのである。しかし、実際には、ブラックハットなSEO手法はいっさい使ってないし、今のところ有料記事もない。

今では考え方が変わって、このブログはSEOの研究のためのブログにしようと思っている。FC2ブログテンプレートをリンクウェアにして被リンクを得ようとしている。仮にテンプレートが完成して共有テンプレートとして使えるようになっても、こんなガラの悪いドメインのサイトにはリンクを貼りたくはないだろう。

ドメインは簡単には変更できない、有料プランにするか、他のブログサービスに引っ越すかしなければ…それも面倒だし、既に20記事も書いているので、この記事を引越しさせるのは、今の私の技術では無理だ。

このサイトは、ウェブマスターツールを使っていて、不自然なリンクがあれば、ウェブマスターツールから警告メールが届くはず。今のところ、全く、警告メールは来ていない。それに、ブラックハットなSEO手法はいっさい使っていない。完全にホワイトハットだ。リンクを貼ってもらっても、ペナルティを受けるようなことはないだろう。このサイトはリンクフリーだ。まだ大した記事はないがトラックバックも大概のものは歓迎する。

皆さんも、ドメインは慎重に選びましょう^^
関連記事