月別アーカイブは不要

サイドメニューのところに追加できるプラグイン「月別アーカイブ」は不要です。SEO的に良くない。

FC2ブログの場合、大まかに分けると2種類のページがある。個別記事のページとそれ以外のページです。
個別記事ページというのは、投稿した記事の数だけ生成されて、コメントやトラックバックも詳細に表示されるページです。それ以外のページというのは、たとえば、インデックスページ(トップページ)、カテゴリーページ、月別アーカイブページ、全記事一覧ページ、記事検索結果ページ、タグ検索結果ページなどです。

個別記事ページ以外のページというのは、すべてインデックス(索引)だ。
この、個別ページ以外のページを、むやみに増やしすぎるのは、リンクジュースが分散するのでSEO的によくないのだ。とくに「月別アーカイブ」のページは、1年ブログを書き続けると、12ページものいらないページができてしまう。「月別アーカイブ」のページが検索エンジンでヒットしたことはないし、検索エンジンに引っかかる要素が全くない。しかも、月別に記事を並べたところで索引にもならない。

トップページ以外に索引のページを作るならカテゴリーページを作ろう。カテゴリーページなら索引にうってつけだ、それに同じカテゴリーの記事をいくつか集めたページは、検索エンジンでヒットしやすい。私の場合トップページで「SEO」というビッグキーワードを狙って、カテゴリーページで「SEO」に関連するキーワード、たとえば、「PageRank」「キーワード」「アクセス解析」などの関連キーワードを狙って、個別記事では、ありとあらゆるキーワード、スモールキーワード、ロングテールキーワードを狙っている。

というわけで、私のテンプレートのサイドメニューから「月別アーカイブ」のプラグインを削除しました。

関連記事