FC2ブログを商用で使うならアカウント凍結の覚悟が必要

昨日だったか一昨日だったか、FC2ブログのブログランキング(総合)を見ていたらこんなサイトがランキングしていた。
FC2ブログランキング
そしてこれらのサイトは、すべて
•規約上の違反があった
•多数のユーザーに迷惑をかける行為を行った。

という理由で凍結されていた。

アカウントが凍結されると、FC2IDも凍結されるようである。つまりログインさえできない。
ログインができないということは、有料プランを使っていた場合料金が無駄遣いになる事はもちろん、独自ドメインを使っていた場合はドメイン移管すらできない。FC2ドメインの場合クレジットカード決済でドメインを取得した場合、初期設定はドメインを自動更新するようになっているので、ドメインの更新料金だけは自動的に支払われる。
何よりも、アカウントが凍結されたままでは、今まで作り上げてきたコンテンツが無駄になる。人気ある共有テンプレートを作った人がアカウントが凍結されている例もある。もったいない…商用ブログとしてFC2ブログを使っている人にとっては死活問題だ。

もちろんアカウントの凍結を解除すべくFC2にメールを送ることはできるし、アカウント凍結が解除された例もあるようだ。

今回の件(FC2ブログのブログランキングで上位に入っている複数のブログがアカウントが凍結されている件)は恐らくトラフィックエクスチェンジでトラフィックを稼ぎサーバーに負荷を掛けたのが原因と思われる。順位が並んでいることから同一人物のサイトでブログランキングからのアクセスを増やす目的で、ブログの人気を自作自演したものと思われる。

もちろん、自分でやったのなら自業自得で同情の余地もない。サイバーテロで逮捕されても文句は言えない。問題はこのような事件をヒントにすればFC2ブログで運営されているライバルサイトがあれば簡単に「アカウントの凍結」させることができてしまうことだ。もちろんこれもサイバーテロ。逮捕されても文句は言えない。

個人的にはFC2ブログで有料プランプラス独自ドメインはSEO的にも、SEO以外のトラフィックを得るにもバックリンクを得るにも最強の組み合わせだと思っているだけに、このような件を見るのは残念で仕方ない。

もし、商用でFC2ブログを使うなら独自ドメインとバックアップは必須だ。自分で何も規約上の違反 をしていなくてもアカウントの凍結はあり得るということは覚悟しなければならない。
関連記事