Google AdWordsのクリック単価にビックリ!

Google AdSense広告を張り付けているブロガーは多い、このブログにも張り付けている。だから広告がクリックされたときのクリック単価は、広告によってまちまちではあるがだいたい予想の範囲内である。

それに対してAdWords広告を出したことのある人は意外に少ないと思う。私は実際にAdWords広告を出してみた。リスティング広告とGDN広告をキーワードのみ、バナー画像なしで・・・

結果は予想どうりのクリック単価でした。Adsense広告のクリック単価にGoogle様の手数料が上乗せされた額です。AdSense広告を張り付けている人なら大体想像できるでしょう。私はAdWordsの専門家ではありませんが、品質スコアやクリック率やキーワードなんかでクリック単価は変わっていくのでしょう。

何にビックリしたかというと、AdWords広告を出し続けているサイトの収益率の高さを身をもって実感したことだ。

例えば、「ドメイン」なんてキーワードはけっこうクリック単価が高めのキーワードだ。でも実際のドメイン1つの価格はドメイン屋さんにもよるが、1000円/1年程度である。これで利益が出ている。上場企業ならどの程度利益が出ているか公開されているので間違いない。

要するにAdWords広告を出し続けているサイトの運営者は既に勝ち組ということだ。そんなことは百も承知だったはずなのだが実際にAdWords広告を出すと身をもって体感することができる。

あと、GDNについて分かったことが2つある。独自ドメインでないとターゲティングが難しいことと、ある程度のトラフィックがないとターゲティング出来ないってことだ。

それと、個人的にはテーマが絞られていないサイト、雑多なテーマを取り扱うサイトには広告を出したくない。

たまには、広告主の立場からサイト運営を考えると色々なものが見えてくる。
関連記事