Powered by FC2 Blogの発リンクを消す

FC2ブログは無料ブログサービスの中では表示される広告が少ないほうである。画像高速表示機能を利用しなければ、表示される広告は4つだけである。フッターのところに3つのキーワード広告とFC2ブログへの広告が1つである。

それから、広告のように見える「Powered by FC2 Blog」の発リンクは消してもよい。というか、消してよいかどうか、利用規約にもどこにも書いてないのだが、私が買ったこの本に「Powered by FC2 Blog」の発リンクの消し方が書いてあった。
かんたんFC2ブログ・デザイン (FC2ブログ公式ガイド)かんたんFC2ブログ・デザイン (FC2ブログ公式ガイド)
(2012/06/02)
中村 義和

商品詳細を見る

これは広告です。

この本はFC2ブログ公式ガイドなので、この本に「Powered by FC2 Blog」の発リンクの削除の仕方が書いてあるってことは、削除してもよいということだろう。詳しい削除方法はこの本を読んでください。

SEO対策としても、アフィリエイトをやるにしても、アドセンス広告を貼るにしても、デフォルトでの広告や発リンクは少ないほうがいい。「Powered by FC2 Blog」は削除しよう、もしくはリンクでなく、ただのテキストにすることをお勧めする。

それから、最近の情報ですがFC2ブログに、新しく有料プランが登場した。有料プランでは、記事下の広告がすぐに消せるが、フッター部分の広告に関しては記述がないので、おそらくそのままだろう。有料プランいったい誰が使うのだろう?
関連記事