F5キー

パソコンの素晴らしい機能を発見した。F5キーである。

皆さんが今使っているパソコンのキーボードの上の方に、F1~F12まで横並びに並んでいる「キー」があると思う。そのキーはファンクションキーと呼ばれるキーだ。その中で、FC2ブログにとても役に立つキー、それがF5キーである。

パソコンの機種によって若干機能が違うかもしれないが、F5キーの機能は「リロード」である。「リロード」つまり再読み込み、ホームページの情報を、サーバから再び読み込むのである。

私が今、FC2ブログのテンプレートを作っていることは、以前の記事「テンプレート作成中」で紹介したが、そのテンプレートのHTMLやCSSを変更しても、実際のブログに反映されるのにまる2日もかかっていて、心が折れそうであった。

また、ブログを更新しても、実際にブログに反映されるのにまる1日もかかっていた。cookieを削除したり、ウェブ閲覧履歴を削除しても全然だめだった。もうFC2ブログを辞めようかとも思っていた。

しかしこのF5キーの発見で、問題はすべて解決した、F5キーを押して「リロード」すればいいのだ。皆さんも、ブログを更新したのになかなか反映されない、という場合は、このF5キーを押すことで解決できるかもしれない。

あと「F5キー」の押しすぎはよくないらしいぞ。サーバからリロードすることによって、少しサーバに負担がかかるので、「F5攻撃」などと呼ばれている。これは、検索エンジンスパムとは比較にならないくらいのウェブスパムで、サイバーテロに近い。逮捕されてもおかしくないぞ。F5キーの連打は禁止だ!

最後に「Ctrl」+「F5」を押すと「強制リロード」というのができるらしいぞ。違いはよく分からないが、すごい「リロード」ができるに違いない。
関連記事